&LIFE くらしの応援ほけん Q.障害者手帳制度と障害年金制度の違いは?
以下のとおり制度の概要をご紹介します。
<障害者手帳制度>
・
病気やケガによって日常生活に支障がある方に交付されます。
・
「身体障害者手帳」「精神障害者保健福祉手帳」「療育手帳」の3種類があります。
※
身体障害者手帳には等級が1~6級まであります。
・
この手帳を提示すると交通機関での運賃が割引になる等、各種サービスが受けられます。
・
各市区町村の障害者福祉担当課にて申請することができます。
<障害年金制度>
・
老齢年金・遺族年金と並ぶ公的年金の一つです。
・
会社員(厚生年金)や自営業(国民年金)など、加入している年金制度によって適用される障害年金は異なります。
・
障害を負ったことによる収入減を補うため、現金が支給されます。
・
国民が納めている年金保険料によって賄われているため、一定の保険料納付要件を満たしていなければもらうことができません。
・
年金事務所か市区町村役場にて申請することができます。
※
身体障害者手帳の障害等級表を、そのまま障害年金の障害等級に当てはめることはできません。
※
上記の公的制度の内容は2022年1月時点のものです。
商品の詳細は こちら
2022-A-1815(2023.4.3)
ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。