よくあるご質問

ご契約者さま 三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま 各種お手続き その他 Q.保険料の払込に負担を感じるのですが、どうしたらよいですか?

契約が有効に継続されるように次のようなお取扱いがございます。

◆一時的に保険料の都合がつかないとき◆

「保険料自動振替貸付(お立替え)制度」がございます。
ご契約の解約返戻金の範囲内で保険料を自動的に当社がお立替えし、ご契約を有効に継続させる制度です。保険料のご都合がつかない場合、一定の期間であれば保険料の払込みが遅れても、ご契約は有効に継続します。
保険種類等によっては、上記のお取扱いができない場合がございます。詳細については、お問い合わせ先に掲載されている該当の電話番号までお問い合わせください。

お立替金の利息は所定の利率により複利で計算されます。

◆途中から保険料を支払わずにご契約を有効に続けたいとき◆

「払済保険制度」がございます。
保険料の払込みを中止して、元のご契約の保険期間を変えず、保障額の少ない保険(原則同じ種類の保険)に変更することができます。 払済保険に変更された場合、入院等の特約は消滅します。
保険種類等によっては、上記のお取扱いができない場合がございます。詳細についてはお問い合わせ先に掲載されている該当の電話番号までお問い合わせください。

お手続きはこちら


◆保険料負担を軽くしたいとき◆

「保障額の減額」や「特約の解約」をすることにより、以後の保険料負担を軽くすることができます。
詳細についてはお問い合わせ先に掲載されている該当の電話番号までお問い合わせください。

お手続きはこちら


保険料の払込にご負担をお感じになられても、上記の制度をご活用いただき、ぜひご契約のご継続をおすすめいたします。

もし解約されますと

万一の場合の備えとしての保障がなくなってしまいます。

一度解約された保険は元にはもどりません。

解約後もう一度ご契約いただく場合、被保険者さまの年齢が上がると、保険料が割高になったり、健康状態によっては新たにご契約いただくことができないことがあります。

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

カテゴリで絞り込む

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま

三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま

カテゴリから探す

保険をお考えのお客さま

ご契約者さま

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま
各種お手続き
保険料のお支払い
保険金・給付金
生命保険控除証明書
お客さまWebサービス
三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま