よくあるご質問

お手続き Q.告知義務違反とは?

お申込みの際に、告知書でおたずねする過去の傷病歴(傷病名・治療期間等)、現在の健康状態、身体の障がい状態、ご職業等について、万一事実を告知されなかったり、事実と異なる告知をされた場合、「告知義務違反」となり、保険金や給付金をお支払いできなかったり、保険料のお払込みを免除することができないことや、ご契約または特約が解除となることがあります。

生命保険は、多くの方々の保険料による相互扶助の制度ですので、例えば健康状態のよくない方が無条件にご契約されますと保険料負担の公平性が保たれなくなります。
そのため、告知書の質問には正確にお答えいただく義務があります。これを告知義務といいます。

お申込みの際にご提出いただきました告知書の内容に記入もれや誤りがあることにお気づきの場合は、当社代理店・募集人またはお問い合わせ先に掲載されている該当の電話番号までお問い合わせください。

詳しくはこちらをご確認ください。

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

カテゴリで絞り込む

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま

三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま

カテゴリから探す

保険をお考えのお客さま

ご契約者さま

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま
各種お手続き
保険料のお支払い
保険金・給付金
生命保険控除証明書
お客さまWebサービス
三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま