よくあるご質問

お手続き Q.指定代理請求特約とは?

被保険者さまが保険金・給付金等の受取人となっている場合で、保険金・給付金等を請求できない特別な事情があるとき、またはご契約者さまと被保険者さまが同一の場合で、保険料の払込免除を請求できない特別な事情があるときに、被保険者さまに代わり、指定代理請求人が保険金・給付金等や保険料払込免除の請求をすることができる特約です。

つぎの範囲内の方をあらかじめ指定代理請求人として指定することができます。

被保険者さまの戸籍上の配偶者

被保険者さまの直系血族

被保険者さまの兄弟姉妹(兄弟姉妹がいない場合は甥姪)

被保険者さまと同居、または被保険者さまと生計を一にしている被保険者さまの3親等内の親族

次の範囲の方で会社が認めた方

 a.

被保険者さまと同居、または被保険者さまと生計を一にしている上記①~④以外の方

 b.

被保険者さまの療養看護に努め、または被保険者さまの財産管理を行っている方

 c.

上記a. bに掲げる方と同等の特別な事情のある方

特約を付帯する場合でも、追加の保険料は不要です。

お申込みいただく保険種類によっては付帯できない場合があります。

主契約が5年ごと利差配当付こども保険のときは、被保険者を契約者と読み替えてください。

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

カテゴリで絞り込む

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま

三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま

カテゴリから探す

保険をお考えのお客さま

ご契約者さま

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま
各種お手続き
保険料のお支払い
保険金・給付金
生命保険控除証明書
お客さまWebサービス
三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま