よくあるご質問

保険をお考えのお客さま 各種お手続き お手続き Q.申込みをクーリング・オフ(お申込みの撤回等)することはできますか?

お申込者さま、またはご契約者さまがお申込みをされた後でも、「注意喚起情報(注)を受け取られた日」、「当社の生命保険募集人がご契約のお申込みを受けた日(申込書受領日)」のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内であれば、書面またはこちらの クーリング・オフ受付画面 よりご契約のお申込みの撤回またはご契約の解除(以下クーリング・オフ)をすることができます。

(注)

注意喚起情報は、保険業法第309条第1項第1号に定める「保険契約の申込みの撤回等に関する事項を記載した書面」です。

クーリング・オフされた場合で、すでにお払込みいただいた保険料があるときには、当社はその金額をお戻しします。

クーリング・オフは、書面の発信時(郵便の消印日付)または電磁的記録の送信時(申出入力完了日付)に効力を生じます。
電磁的記録による方法をご希望の場合は、こちらの クーリング・オフ受付画面(クーリング・オフ(お申込みの撤回等)のお手続きページ) より送信ください。
書面による方法をご希望の場合は、書面に次の事項をご記入のうえ、郵便により当社までお送りください(ご自身の個人情報保護の観点から、なるべく封書にてお申し出ください)。

【記入項目】
①申込者等の氏名(自署)
②住所、電話番号
③申込番号
④お申込みの撤回等をする旨

【送付先】
〒104-8258
東京都中央区新川2-27-2
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
新契約 クーリング・オフ 係

ただし、次の場合はクーリング・オフをすることができません。

当社が指定する医師の診査が終了したとき

債務履行の担保のための保険契約であるとき

既契約の内容変更(保険金額の増額、特約の中途付加等)のとき

法人をご契約者とする保険契約であるとき


ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

カテゴリで絞り込む

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま

三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま

カテゴリから探す

保険をお考えのお客さま

ご契約者さま

三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま
各種情報変更
復活・解約・保障内容の見直し
保険証券・生命保険料控除証明書
保険料のお支払い
お金をかりる・かえす
新型コロナウイルス
三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま